過去のコンテスト:受賞結果
平成19年度〈2007年度〉
第10回 キューブ活用コンテスト受賞結果
「キューコン」にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。力作ぞろいの応募作品から特に優れた作品を発表します。
グランプリ
沖縄県 沖縄市立美原小学校
4年生のみなさん
小学校向け教科単元支援ツール「スキップ」の新聞作成を使用して、総合的な学習の時間の活動の中で、地域の美しい環境や環境そのもの関する問題について調べ、学んだ内容や、学校の紹介、学校行事の様子などを1人1枚にまとめた作品。
調べた内容だけでなく、個人の感想や意見などもしっかりと書かれており、また、タイトル、文章、イラストや写真のレイアウトは、「読者に伝える」ことをしっかりと意識した制作活動であることが窺われ、無駄のない本質的かつシンプルな作りとなっている。
学校種/学年
小学校第3学年
作品を制作した時間
総合的な学習の時間
使用ソフトウェア
キューブきっずシリーズ、小学校向け教科単元支援ツール「スキップ」
準グランプリ
高知県 四万十市立津野川小学校 4年
岡村 有粋 さん
|
小学校向け教育用統合ソフト「キューブきっず2」のプレゼンテーションソフト「キューブプレゼン」を活用し、夏休み自由研究として調べ、まとめた作品。
「ニワトリが早い時刻に小屋に入る時、翌日の天気は晴れ、遅い時刻に入る時は雨になる。」と祖父から教えてもらった話が正しいか否かをニワトリの小屋入り時刻と天気、気温を毎日丹念に記録することによって検証を行った。
自然、生き物を丹念に観察し、それによって得た科学的な根拠に基づいて関係性を自ら実証しようとする姿勢はすばらしい。また、発表提示資料のまとめ方も、調査動機からはじまり結果考察に至るまで構成がしっかりしており、グラフや写真を提示してわかりやすく伝えることを意識しつつも、コンパクトに仕上げた技量が見事である。
学校種/学年
小学校第4学年
作品を制作した時間
夏休み自由研究
使用ソフトウェア
キューブきっずシリーズ
賞 | 受賞者/作品タイトル | 作品を制作した時間/使用ソフト | |
---|---|---|---|
表現賞 |
愛知県 名古屋市立柳小学校 4年生、5年生、パソコンクラブ、英語クラブ、NDYS&合唱部のみなさん |
音楽科、総合的な学習の時間、特別活動、クラブ活動 /キューブきっずシリーズ |
|
学校アピール賞 |
群馬県 前橋市立桂萱東小学校 5年1組のみなさん |
総合的な学習の時間 /キューブきっずシリーズ |
|
地域探求賞 |
奈良県 奈良市立大安寺西小学校 5年3組のみなさん |
総合的な学習の時間 /キューブきっずシリーズ |
|
キューブ活用賞 |
佐賀県 鳥栖市立鳥栖西中学校 3年選択技術、パソコン部のみなさん |
選択技術、クラブ活動 /キューブNextシリーズ |
|
キューブ活用賞 |
山形県 米沢市立第七中学校 2年生のみなさん |
技術・家庭科 /キューブNextシリーズ |
|
キューブ活用賞 |
大阪府 大阪市立高松小学校 1年生、5年生、パソコンクラブのみなさん |
図画工作科、パソコンクラブ /キューブきっずシリーズ |
|
キューブ活用賞 |
長崎県 五島市立崎山中学校 3年生のみなさん |
技術・家庭科 /キューブNextシリーズ |
|
キューブ活用賞 |
大阪府 大阪市立丸山小学校 パソコンクラブのみなさん |
パソコンクラブ /キューブきっずシリーズ |
|
キューブ活用賞 |
福岡県 福岡市立大原小学校 パソコンクラブのみなさん |
パソコンクラブ /キューブきっずシリーズ |
お問い合わせ
キューブ活用コンテスト事務局
〒430-0803 静岡県浜松市中央区植松町61-1 スズキ教育ソフト株式会社内
TEL 053-467-5580
FAX 053-467-5581
お問い合わせメールフォーム