コンテスト:受賞結果
平成29年度〈2017年度〉
第20回 キューブ活用コンテスト受賞結果
第20回キューブ活用コンテストは、全国48校1,863名の小中学生から1,546作品をご応募いただきました。多数のご応募ありがとうございました。審査によって受賞された学校を発表いたします。
※先生のご所属先は、2018年2月時点のものです。
グランプリ
石川県 金沢市立大徳小学校
6年生のみなさん
指導された先生 | 石尾 雄介 先生、坂井 伸行 先生、袴谷 美弥 先生、山口 眞希 先生 |
---|---|
活動の時間 | 国語、総合的な学習の時間 |
使用ソフトウェア | キューブきっず<リーフレット> |
活動の概要 | 歴史探訪で見つけた金沢の魅力をまとめたパンフレット(6人グループ) |
★受賞のポイント
- キャッチフレーズと写真が効果的に使われ、つい手にとってみたくなるパンフレットになっている。
準グランプリ
石川県 金沢市立十一屋小学校
5年生のみなさん
指導された先生 | 桜井 元太 先生 |
---|---|
活動の時間 | 国語 |
使用ソフトウェア | キューブきっず<リーフレット> |
活動の概要 | 提案書と意見文 |
★受賞のポイント
- 根拠を挙げながらはっきりと意見を書くことができている。
優秀賞
長崎県 純心中学校
2、3年生のみなさん
指導された先生 | 瀬戸口 都模美 先生 |
---|---|
活動の時間 | 技術・家庭 |
使用ソフトウェア | キューブNext<新聞><キューブペイント><キューブプロジェクタ> |
活動の概要 |
中学2年生:伝えたいメッセージに沿った絵、興味のある職業を調べた新聞(キャリア教育) 中学3年生:グループで調べた内容(食材・服装・遊び等)をまとめ、プレゼンテーションする作品 |
★受賞のポイント
- 2年生の新聞はグラフや絵を効果的に使ってまとめられている。
- 3年生のキューブプロジェクタ作品はクイズを交える等、聞き手を意識して作られている。
優秀賞
静岡県 浜松市立中郡小学校
4~6年生、特別支援学級のみなさん
指導された先生 | 佐々木 亮 先生、高杉 美香 先生 |
---|---|
活動の時間 | クラブ活動、国語 |
使用ソフトウェア | キューブきっず<新聞><キューブペイント><リーフレット> |
活動の概要 |
クラブ活動:個人で好きなことをまとめた新聞、紙芝居 3年生・国語:校章の由来を調べまとめたリーフレット 特別支援学級:クラスで描いた絵にお話をつけて作成した紙芝居 |
★受賞のポイント
- 児童の活動に合わせて様々なツールを使って表現している。
活用賞
4年 ニュース
放送委員会
3年 プレゼン発表
神奈川県 横浜市立三ツ境小学校
3、4年生のみなさん
指導された先生 | 佐野 幸彦 先生 |
---|---|
活動の時間 | 総合的な学習の時間、放送委員会 |
使用ソフトウェア | 伝えるチカラPRESS<ニュース><プレゼン> |
活動の概要 |
4年生:アメリカの友達に神奈川県や横浜のことを紹介するニュース番組 ※昨年度の実践 放送委員会:放送委員会の児童が作った動画 3年生:保護者に向けた3分間のプレゼン発表 |
★受賞のポイント
- 様々な授業場面で、表現活動が取り入れられている。
活用賞
高齢者向け
1年生向け
他校の6年生向け
千葉県 千葉市立桜木小学校
6年生のみなさん
指導された先生 | 土屋 智彦 先生 |
---|---|
活動の時間 | 国語 |
使用ソフトウェア | キューブきっず<リーフレット> |
活動の概要 | 加曽利貝塚の紹介パンフレット |
★受賞のポイント
- 一枚一枚発信する相手が設定され、相手意識をもって制作されている。
活用賞
栃木県 足利市立けやき小学校
6年生のみなさん
指導された先生 | 八木澤 創 先生 |
---|---|
活動の時間 | 総合的な学習の時間 |
使用ソフトウェア | キューブきっず<新聞> |
活動の概要 | 修学旅行での出来事をまとめた新聞 |
★受賞のポイント
- 配色やレイアウトが見やすく工夫されている。
活用賞
埼玉県 松伏町立松伏第二中学校
1~3年生のみなさん
指導された先生 | 寺嶋 謙一 先生 |
---|---|
活動の時間 | コンピュータ部 |
使用ソフトウェア | キューブNext<新聞><キューブページ> |
活動の概要 |
新聞:中学1年はPC部に入った理由、中学2年は職業体験、中学3年は修学旅行をまとめた ホームページ:調べたこと・伝えたいことをまとめた |
★受賞のポイント
- クラブ活動の様々な課題の中で活用されている。
活用賞
愛知県 岡崎市立豊富小学校
6年生のみなさん
指導された先生 | 竹内 謙作 先生 |
---|---|
活動の時間 | 総合的な学習の時間 |
使用ソフトウェア | キューブきっず<リーフレット> |
活動の概要 | ふるさとの自然遺産・文化遺産を調べ、現地取材をしてまとめたリーフレット |
★受賞のポイント
- 伝えたい内容が生き生きと表現されている。
活用賞
鳥取県 湯梨浜町立羽合小学校
6年生のみなさん
指導された先生 | 秋田 大輔 先生 |
---|---|
活動の時間 | 国語 |
使用ソフトウェア | キューブきっず<プレゼン><新聞> |
活動の概要 | 新聞の投書と自分たちの町・学校・地域についてのプレゼン |
★受賞のポイント
- 伝えたい内容をわかりやすく端的にまとめている。
活用賞
愛知県 岡崎市立緑丘小学校
6年生のみなさん
指導された先生 | 鈴沖 和一 先生 |
---|---|
活動の時間 | 社会、総合的な学習の時間 |
使用ソフトウェア | キューブきっず<新聞> |
活動の概要 | 修学旅行をまとめた新聞 |
★受賞のポイント
- 見出しが見やすく、写真と文章の内容が合っている。
活用賞
佐賀県 佐賀市立勧興小学校
6年生のみなさん
指導された先生 | 岩崎 幸一 先生 |
---|---|
活動の時間 | クラブ活動 |
使用ソフトウェア | キューブきっず<キューブプロジェクタ><キューブペイント> |
活動の概要 | 一人一人が制作した電子紙芝居やイラスト |
★受賞のポイント
- 子どもたちの個性が生き生きと表れた作品。
活用賞
社会
国語
静岡県 浜松市立雄踏小学校
4年生のみなさん
指導された先生 | 菊地 寛 先生 |
---|---|
活動の時間 | 社会、国語 |
使用ソフトウェア | E-REPORT COMP、伝えるチカラPRESS<リーフレット> |
活動の概要 |
社会:浜松の偉人を選んで調べ、リーフレットにまとめた。 国語:国語での学習を活かし、グループで委員会について伝えるデジタルリーフレットを作成。 |
★受賞のポイント
- リーフレットはキャッチフレーズをつけたり、小見出しで章立てがしてあったりして、読み手に伝わりやすいよう工夫されている。
- デジタルリーフレットは、デジタルの特性を活かし、1か所に複数の画像を組み込んで自動切換えで見せるなど工夫している。
お問い合わせ
キューブ活用コンテスト事務局
〒430-0803 静岡県浜松市中央区植松町61-1 スズキ教育ソフト株式会社内
TEL 053-467-5580
FAX 053-467-5581
お問い合わせメールフォーム